Twitterに書ききれないメモ

自分の泊まったホテル・購入物のおぼえがき

宿泊施設備忘録:BOOK AND BED TOKYO KYOTO

施設名:BOOK AND BED TOKYO 京都店

利用サイト:公式サイト

宿泊期間:2019年8月11日−8月12日

用途:一度泊まってみたかった

ルート:阪急京都線河原町駅より徒歩

 

盆休みを利用して、BOOK AND BED TOKYO 京都店へ宿泊してきた。

 

行き方はいろんな方が書いているので省略。

宿泊費用は2,800円。(公式サイトからの予約)

山の日の振休にしては安かった。

 

f:id:aaiaio_yamazaki:20200911184641j:image
f:id:aaiaio_yamazaki:20200911184636j:image
f:id:aaiaio_yamazaki:20200911184647j:image

エレベーターで9Fに上がると、いきなりドア。

ドアを開けるといきなりカウンター。

f:id:aaiaio_yamazaki:20200911184731j:image
f:id:aaiaio_yamazaki:20200911184736j:image

思ってたよりこじんまりしている。

カウンタでは既に接客中だったため、外で待つしかない。暑い…。

ロビーには空調がなく、西日が射し込むガラス窓。

暑い。(二度目)

 

しばらく待ってようやくチェックイン。

予約完了メールを見せ、確認されると所定の用紙に住所氏名電話番号職業、そして今日の宿泊目的などの項目を記載。

(旅行の他に「book love」とかあった)

宿泊の説明を受ける。

・シーツ2枚、枕カバー1枚、バスタオル1枚支給(泊まるスペースに置いてある)

・シーツ1枚は敷く、もう1枚は掛け布団と自分の間にかける

(ちなみに夏用布団のためか、綿なのか羽毛なのかが入ってんだか入ってないんだかスカッスカの掛け布団だった)

・ドリンク有料(値段表はカウンターやトイレに貼ってある)、スナック数種類はもらえるっぽい、朝はベーグルが出る(オーダーするのか?)

・宿泊利用の客には自分のベッドスペースのナンバーが割り振られたカードキーが渡され、24時間外出可

・ドライヤーは3つ設置、0時〜7時は撤去される=使用不可

・飲食はソファーで

 

飲食のスペースはこんな感じ。

f:id:aaiaio_yamazaki:20200911184806j:image

バルミューダのトースター、電子レンジ、コーヒーメーカー、電気ケトル、コーヒーカップ・ソーサー、ドリンクトレイ、ペーパータオルが備え付け。

ソファー席は窓に沿って2面、南側と西側。

f:id:aaiaio_yamazaki:20200911184915j:image

南側の眼下の景色。

f:id:aaiaio_yamazaki:20200911184954j:image

西側。

f:id:aaiaio_yamazaki:20200911185029j:image

ソファ席で飲食可能とはいえ、広さと雰囲気考えると、カップ麺を食う精神力は…なかった…(でも食った)

オシャンなビール(800円)とナッツをつまむのが似合いと想定されてるんだろうか。

f:id:aaiaio_yamazaki:20200911185055j:image

シャワーブースは3つ。

f:id:aaiaio_yamazaki:20200911185116j:image

手洗い場寄りのシャワーブースのみ女性専用の記載あり。

しかし京都店は8月から女性専用の宿泊システムになってるから、この記載…意味あるのか…??

と思ったら、シャワーブースにバスタブが付いてました。ちっちゃいけど。

私が使おうとしたタイミングで既に誰か使っていたので、あと2つの方のシャワーブースを使用。

中にはシャンプー・コンディショナー・ボディーソープが備え付け。

バスマットは今や定番になった珪藻土

 

個室?ブース?の中に施設内で使えるWi-Fiパスワード。

f:id:aaiaio_yamazaki:20200911185218j:image

ブース内。(広さの比較のため荷物も一緒に)

f:id:aaiaio_yamazaki:20200911185305j:image

とにかく狭い。大人一人が寝返りうてる広さはない。

あと板の間に直接布団敷いてるので、めちゃくちゃ硬い。

上の人の物音がほぼ聞こえる。衣ずれのレベルで聞こえる。

冷房は入っているけど、ブース内まではカバーされず暑かった。